徒然なるきのこ
自由に綴ります。オススメのお店やスポット、制作物、本、音楽、ゲーム・・などなど・・・自分メモになりそうな予感!?
シルクステビア
プロフィール

雑きの

Author:雑きの
雑きの。(雑草+きのこ=「ざっきの」)
雑草のように自由に生きるきのこです。
そして雑貨が大好きなきのこです。
4月に社会人になりました。
人生楽しくがモットーでございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


きのこじょうろ塗りとイラレ
またまたきのこじょうろ企画です。今回はフォトショによる塗りとイラレによる制作です。

の、前に。

作画変えました;;気に入らなくて!盆栽きのこ!
変えた後のもなんかバランス悪いけど中々うまいこと描けないのでこのままいくます!



1.フォトショ塗り
フォトショ塗り

色塗りは、なるべく面で塗るように心がけてみました。
じょうろ本体は自分の塗りたかった塗りに近くなりました。(まだ全然ですが・・・)
きのこのほうは残念ながらいつも通りな・・・

レイヤーは色々いじった結果、じょうろがビビットライト、きのこは覆い焼きを使用しています。
↓レイヤーいじる前
ピクチャ 7

フォトショップはひとまずここで置いておいて、続いてイラレの幾何学的なほう。




2.イラレった
ピクチャ 6

だいぶ雰囲気が変わりました。

イラレの本を見て色々機能を試してたら、「あ、これきのこに使えるわ」って思ってその一部を使いましたwきのこの傘の部分に当てはめてます。
使った機能は
・個別に変形→パターン作成
・パスのオフセット
・レイヤーの種類をいじる
・アンカーポイントをいっぱい追加→パス変形「ランダム・ひねり」
おぉ、そんなもんか。

あとはマスクかけたり複合パスにしたりの作業です。

今日のところはここまで!
あんまりひとつに時間かけすぎないように、まんべんなくやろうと思います。
じょうろきのこ試し塗り中
先日ご紹介したプロジェクトきのこ、今回は試しに塗ってみました。

その前に、先日の追記というか、修正を。
1 イラレ調のパスや図形、線等、幾何学を有効活用した絵
2 フォトショ等のソフトを利用し、RGBの発色を生かした絵
3 紙素材を貼付ける絵
4 紙粘土造形

の4パターンです。
全部やるには2週間ずつやろう!という、無計画にもほどがある感じです。100日って8月24日で終了なんですね・・・早いです・・・。

取りかかりやすい2から入りました。晒すのも恥ずかしい途中経過・・・。

じょうろ試し塗り


問題点
1塗り始めたら色がだいぶ気持ち悪いことになったので、ちょっと軌道修正が必要。
2思ったような色の塗り方ができない。

解決策
1-1たくさんあるきのこに1連の流れができるような配色を考え中。
(空に近いところから青色が入ってきて連鎖するとか、1つのきのこが他のきのこに色を与える感じにするとか)

1-2じょうろがナンセンスすぎるwwしかもちょっとシュールだ・・・どうにか・・・全部木製にしてしまうか・・・

2これはまだ塗り方を知らないだけです・・・。なので、できたらいいな、程度の願望です。塗りたいタッチ(水彩のような)があるので、塗り方模索しつつ塗ってみます。





今週はこれの他に描きたいものがあって、先にそっちをやってしまいました・・・。
100日とは別物で更新しているので、そちらもよかったら見ていただきたいです。
インターフェースを考えてみた!
これからちょっと作品作りに励もうかと思いまして、日々描き綴っているネタ帳から1番簡単に実現できそうなものを引っ張り出して来ましたw

「お知らせインターフェース」

お知らせインターフェース

iMacでCDを入れた後にすぐ忘れてしまう現象がよくあるんです・・・・。

なので、「入ってる時に知らせてくれるもの・・・信号機とかあったらいいんじゃね!?」という安易な発想により生まれました。

仕様
常時:3色とも光っていない
青色:CDが入っている時光る
黄色:取り込んでいる時に光る
赤色:問題が発生すると光る

※絵では取り込み途中で青になっていますが、絵的にCDが入ってるところと光ってるところを伝えたかったので勘弁してください

ちなみに、家のPCが10キー仕様でなかったため、10キー装備のキーボードがわからなかったため、
自由に配置してあります。
○△□×ボタン、十時キー、START、SELECT、10キーは画面でタッチパネル方式です。




以下、どうでもいいエピソード

伝えたい信号機のみに色をつけて、後はモノクロの予定でした。ほんとに。

描いてるとどうも足りなくなってしまい・・・・あぁ、いけない癖です・・・
マウスはきのこ(趣味です)、そのマウスから操作していると考えて、マウスからPCへ向けて色々出てます。
影響を受けた信号は青色。
その青色が空を作っています。

うーん、じゃあ・・・赤は炎で黄色はバナナかな!
コケも趣味です^^
プロジェクトきのこ
こんにちは。今回はやりたいことのさわりを描かせていただきます。

「プロジェクトきのこ」~じょうろ編~

それは、「じょうろからきのこが生えてたら素敵なんじゃないか!」という思いつきのラフ画から生まれたプロジェクトです。
プロジェクトというか、勝手な野望です。

元となる画像
きのこじょうろラフ


プロジェクトの内容
・ラフ画を元に、色んなパターンで制作してみる。

1、illustlator(パスがあって、しっかりした絵)
2、photoshop(レイヤーの種類を色々いじったRGBならではの絵)
3、色鉛筆や水彩(完璧なアナログ)
4、紙粘土(立体にして起こす)

このように考えております。どの順番なのかは気分次第で!
もっとしっかり企画として考えたいのですが、ひとまずこのような感じで。

ということでとりあえずイラレでパスを作ってみました!

ツタ忘れた

きのこじょうろイラレ

地道にトレースです。出来上がったパス全体はこんな感じ
きのこじょうろパス


イラレバージョンと言っても、絵のタッチの話なので、フォトショップを使うかもしれません。
その辺の言葉のまとめ方も考えなくては・・・

とりあえず「一つのものを色んな面から考えてみる」というのが基盤です。


次回はちゃんとレポートできたらいいな;;・・・ではでは!

